2013年12月19日木曜日

通販での化粧品の色の選び方(ファンデーション以外)






最近、お肌にやさしい脱ケミ化粧品を選んでいて思うこと。
通販だと特に色が合うかどうか気になるので、たくさん調べているのですが、、、
チーク・アイシャドウ・口紅これらの色の種類が少ないことが多いんですね。
そうすると、イエベとかブルベとかでくくってしまうと、、、お化粧のバリエーションが
少なくなる~。

そこで思ったのが、
似合う・似合わないというのは、いつもの自分の化粧との比較、TPO、服装、
アイシャドウ・チーク・口紅の色の合わせ方、
これで決まるのではと思います。

たくさんの種類のあるものはそれだけ繊細にわけてあるので、よりよく合うものを
選ぶことができます。でも、それができない時は。

例えば、茶系のアイシャドウに青みのローズの口紅は合いません。
逆に、青みのローズの口紅に黒や灰色のアイシャドウを合わせると似合います。
要は、組み合わせでその日の雰囲気をお化粧で作っていると思うんです。

今のその人に似合うもの、
なりたい自分になるためのお化粧、

それらは服装やお化粧の組み合わせで似合う似合わないと決めると思うんですよね。
なので、家でつけた時似合わないと思っている化粧品は使い方次第で
いつもと違う自分になれちゃう。
そういう感じで色んな自分を楽しむのも女性ならでは楽しみだな~と思います。

そこで、Linaなりの化粧品を選ぶ時の組み合わせの仕方を書いておこうと思います。

通販や種類がすくない化粧品を選ぶとき、メイク初心者の方やうまくいかないなと思っている人は是非参考にしてみてください。

基本メイク
◆コーラル系
やさしく親しみやすい感じ。大人で落ち着いたお姉さんっぽいイメージ。
・アイシャドウ
 茶系、ヌーディ系
・チーク
 コーラル(オレンジピンク)、コーラルより茶系
・口紅
 オレンジ系
・ラメ
 ゴールド又はシルバー
・マットもあり


◆ローズ系
かわいらしい感じ。女っぽさや神秘性もある。年下のイメージ。
・アイシャドウ
 黒系、灰色(銀)系、ヌーディ系
・チーク
 ローズ(ピンク)
・口紅
 ピンク系、青み系
・ラメ
 シルバー
・マットもあり


こう分けると、イエベとブルベで分けているようにみえますが、
この組み合わせをくずさずにお化粧をしてみると雰囲気ががらっとかわります。

その他にも

◆モード系
都会的でスタイリッシュな感じ。秋や冬に合う。
・アイシャドウ
 赤紫系、黒系、灰色系
・チーク
 コーラル(オレンジピンク)、コーラルより茶系
・口紅
 明るめの抑えたピンク系又はオレンジ系、濃いめのオレンジ
・ラメ
 なし、シルバー
・マットが合う

◆女っぽさ系
ここぞと決める時。夜。おちゃめな感じにもなる。服は黒系。
・アイシャドウ
 ヌーディ系、うっすら茶系、ホワイト系
・チーク
 コーラル(オレンジピンク)、コーラルより茶系共に薄く。
・口紅
 赤(くっきり、ぼかし、グロス)
・ラメ
 イエベはゴールド、ブルベはシルバー
・マットも合う


◆カラー系
服の色にあわせたアイシャドウ。アイシャドウのカラーが主役の化粧。
モノトーンの服装にバッグのカラーと合わせる技だともっとおしゃれ。
・アイシャドウ
 ヌーディ系、ベージュ系、ホワイト系にさし色でカラーを添える。
 (グリーン、ピンク、青・紺、等)
・チーク
 さし色によって変わる。
 グリーンなら、コーラル(オレンジピンク)、コーラルより茶系共に薄く。
 ピンクなら、コーラル(オレンジピンク)、コーラルより茶系共に薄く。
 青・紺なら、ローズ(ピンク)、コーラル(オレンジピンク)、コーラルより茶系。
・口紅
 チークに合わせる。(コーラル系ならオレンジ系、ローズならピンク系)
 口紅は薄めにするか、目立たない色を。
・ラメ
 それぞれのさし色のラメ
・アイシャドウはマットよりラメ、口紅はマットか薄めのラメ


あとは、そのお化粧に合った服装を着ると、いつもの自分というより
成りたい自分になれます☆
服装やその時のTPOに合わせて選ぶとおしゃれです。


 ぽちっと押してくださると励みになります。



いつも ありがとうございます☆

Linaはお仕事の内容で服装を変えているので、色々な自分になって楽しんでいます。
仕事の時はこう見られたいを重視したお化粧、休日には、今一番なりたい自分になるお化粧。
レストランやパーティの時はいつもじゃ浮いちゃうお化粧も服装がそれなりだとぴったり合います。

こうやって楽しむことって女の特権ですよね。