2013年12月18日水曜日

陽性の飲み物~ヨモギ茶




こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(#^.^#)

さむ~いさむいっ(*_*)
ということで、飲むと身体が温まる陽性のお茶については
何度か記事でふれてきましたが、
まだヨモギ茶の記事を書いていませんでした!

ヨモギ茶は、数少ない陽性(身体を温める効果)の飲み物の一つです。
日本人に生まれてよかった☆と思える草の風味がおいしいお茶。
草団子っぽい香りよりもハーブティーに近い香りです。

飲み始めて比較的すぐに身体が温まる感じをあじわえるので、
冷え症の人だけでなくこの寒~い時期にはみなさんに飲んで欲しい一品です。

特に鉄分が豊富なので、貧血気味の人や生理中、妊婦さんには必須な飲み物です☆


ヨモギ茶の効能
よもぎは飲んだり食べたり、肌につけたり、香りはアロマ効果があり、
燃やしてお灸にも使われます。
漢方ではその効果の高さ多さから万能薬であると言われています。


・食物繊維はほうれん草の10倍
・クロロフィルは、小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を
  取り除いてくれる働きがある。
・発ガン抑制因子を増加させる
・血中コレステロールを低下
・浄血作用で血液をサラサラにする
・アレルギーや高血圧にも有効
・切り傷やアトピーなどの改善

・貧血
・胃腸を強化
・腸のデトックス
・ダイエット
・口臭体臭予防

・ニキビ、あせも
・切り傷殺菌

・精神安定
・婦人科系の改善
・冷え症改善
・安眠
・美肌



ヨモギ茶の飲み方
基本的にはそれぞれのお茶の説明通りに。
・たくさん飲まない時はコップにティーパックを入れてお湯を注いで飲む。
・余裕のある時は、やかんで煮出す。
・余裕はないけどたくさん飲みたい時は保温ポットや大きめの水筒にティーパックを
 入れて、お湯を注いで数分置いて出来上がり☆



ヨモギ茶の出がらし
ヨモギはとても身体にいいので出がらしも大事にいただきたいです。
簡単で気に入ってるのは、
・茶葉をご飯にまぜる

外用では
・数個ためて湯船に入れる
とっても気持ちいいですよ☆


ぽちっと押してくださると励みになります。



いつも ありがとうございます☆








おすすめのヨモギ茶☆


 ・おらが村の健康茶 よもぎ茶




・ 今春に収穫したよもぎの粉末





 ・森のこかげ 自然100%茶葉 ヨモギ茶







Linaはヨモギ茶が家にないと落ち着かないです。
なぜなら、、、一年中寒いと感じる時があるから。今は自然の気温だけじゃなく、
クーラーだったり、先取りファッションだったり、体調不良だったり。
身体を温めたい~!と思った時はすかさずヨモギ茶を飲みます。
食品にも陽性はありますが、お茶は気軽に飲めてしまうので便利です☆