左・茶色 低圧搾 オーガニック ココナッツオイル(香りなし)
Jarrow Formulas, Organic Coconut Oil, Expeller Pressed, 16 oz (454 g)
右・緑色低圧搾 オーガニック エクストラバージン ココナッツオイル(香りあり)
Jarrow Formulas, Extra Virgin Coconut Oil, 16 oz (454 g)
こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*´ω`*)
ずぼらだけど、健康でいたいし若くありたい!
そんな私は、何も考えずに普段何気なく使うもの、調味料にこだわります。
健康面からみても、東洋医学からみても、まずは調味料を揃える!
ここから健康的な食事が始まります。
今食べているものは、10年後の自分を作りますから、早いということはないのです。
調味料と言えば、塩と砂糖。もちろんLinaは食塩、白砂糖は家にありません。
この二つは特に身体を壊していく食材なので、お気をつけください。
それと、みんなが気になって仕方がない調味料と言えば、、、そうオイルです。
オイルは身体にとって必要不可欠な存在にも関わらず、悪役になることが多い。
それは何故なのか。
オイルは加工されているものが市販品の大半をしめている。
ここがよくないのです。コレステロールゼロとうたった商品は、自然のものではありません。
コレステロール以外はどうなっているのか、、、考えるとちょっとこわいです。
人間はその身体が自然物なので、自然のものはうまく処理できるけれども、
加工された化学的なものはうまく処理されずにずっと身体に残るのです。
添加物や農薬は気にされる方は多いでしょう。
加工品となると、何かを抜こうと手を加えるとバランスが崩れてしまうので、
何か変な状態になります。そういうものは、なるべく身体にいれたくないものです。
その代表格はトランス脂肪酸でしょう。
アメリカで大問題になりましたから、日本でも知っている人は多いでしょう。
そこで、ヒーローのように扱われ始めたのはオリーブオイルです。
健康に良いと有名なので、使っている方も多いでしょう。
ですが、調べてみると加熱をすると酸化しやすい。
他の健康と有名なエゴマ油はオリーブオイルよりも酸化しやすいのでサラダにしか使えない、、、
じゃあ、炒めるなんて高温にしちゃいけないの?!
って思ったことありませんか?
私はずっと疑問でした、、、調理にどんなオイル使えばいいんだろう、、、って。
そこで、今回の主役、ココナッツオイルの登場です(`・ω・´)
じゃじゃん!!
ココナッツオイルは、加熱にめっちゃ強い!
なんせ南国生まれのココナッツですから、熱い(暑い)のが得意なんです。
酸化もしずらいのも特徴です。
長年の疑問が晴れやかに解けた!
私にとっては革命に近い(大げさ)
先ほど言ったように、オイルは身体に必要なものです。
必要なものだからこそ、こだわりましょう~。
オイルは栄養も与えてくれますが、解毒作用も強いのです。
さらに、ココナッツオイルは身体の脂肪を溶かす作用があります。
油を溶かすのは油です。
(メイク落としや洗濯方法と一緒ですね)
糖尿病の方には特におすすめです。是非今までのオイルは捨てて!
ココナッツオイルに変えましょう。
今は健康でも、皆さんのご家庭にココナッツオイルを配りたいくらいおすすめのオイルです。
しかし、あんまりお店では見かないココナッツオイル。見つけたと思うとべらぼうに高い(`・ω・´)
こんな時はiherbの出番ですね。
◆iherbとは
日本で200gで2000円以上するものが、iherbだと454gで800円くらいです。
インターネットが普及した便利な時代だからこそのアイテムですね。
自分の身体は自分で守りましょう(*´ω`*)
Linaが使っているココナッツオイルはこちらです。
もちろんオーガニックですよ。
茶色いパッケージの方が香りなしのココナッツオイル。普段の調理に使いやすいです。
緑色のパッケージは香りありのエクストラバージンオイル。香りokな時はこちらを使うといいです。Linaは、頭皮や身体用のマッサージオイルに、パンやホットケーキに塗るバターの代わりや
お菓子用にこちらを使っています。
ダイエットにも最適なココナッツオイル☆また詳しく説明した記事を書こうと思ってます☆
ぽちっと押してくださると励みになります。