2013年12月1日日曜日

ジンジャーパウダー~この時期はやっぱり生姜~




こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*^_^*)

ぽかぽか~したい☆ということで、最近は温め記事を増やしています。
身体を温める王道といえば生姜です。
生姜は漢方に必ず入っている程、人の身体の不調を助けてくれます。

生の生姜と、パウダー(粉末)の生姜がありますが、
効果が違うところがありますので、使い分けるか
もしくは、考えるのは面倒~という方にはジンジャーパウダーがおすすめです。

写真にあるのは、
シンプリーオーガニックのジンジャーパウダーです。
シンプリーのスパイスは基本オーガニックなので安心。
しかもたくさん入っていてお安いです。
とてもおすすめです☆

◆シンプリーオーガニック、ジンジャー、46g
Simply Organic, Ginger, 1.64 oz (46 g)

$4.93 $6.19

◆シンプリーオーガニックのスパイス一覧

こちらの商品はiherbで買っています。
アメリカの価格 で商品が買えますので、非常に安く手に入ります。
とてもおすすめだし、一度買ってみると次回からはポチポチとボタンを押すだけで、
買うことができます。
◆iherbでの詳しい買い方はこちら
◆始めての方はこちら



ジンジャーパウダーの使い方

・生姜紅茶
 紅茶+ジンジャーパウダー

・しょうが湯
 湯+ジンジャーパウダー+お好みの甘味料(ハチミツがおすすめ☆)

・葛湯に入れる

・お味噌汁にかける

飲み物にならなんでもかけてOKです。お料理にもささっとかけても美味しいですよ。
Lina的マイブームは、しょうが湯です。おいしいはちみつを混ぜると本当においしいです☆
はちみつが安く手に入るようになったこともあり、最近はこれを水筒にいれて持ち歩いてます。

おいしいはちみつの記事はこちら↓
>オーガニック蜂蜜~身体ぽかぽか生姜紅茶~
http://zuboranikki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_3659.html
 



生の生姜とパウダーの生姜の効能の違い



・生
生姜は生のままですと、体温を一度グンと上げてその後グンと下げます。


この症状、風邪に似てませんか(*^。^*)
風邪等には、白血球を免疫細胞を増やすために生で食べる方が効果があります。
殺菌効果、鎮痛効果、吐き気にも効きます。

・パウダー
温め効果をねらう場合はパウダーの生姜、あるいは生姜を熱を通した方がいいのです。
生の生姜より、粉末の生姜の方が体の深部を温めます。
冷え性、むくみ、便秘、などの慢性的なものにはパウダーが便利です。



ぽちっと押してくださると励みになります。



いつも ありがとうございます☆


生姜といえば、ブームを巻き起こした石原 結實さんが有名です。
石原 結實の本は家に5~6冊持ってます。実践すればとても身体が温まりますよ☆




 生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!



こちらは実践編

実践版生姜力―ジンジャーブームの“元祖”火つけ本完全図解版 (主婦と生活生活シリーズ)