2013年10月25日金曜日

風邪対策に~ホット白ワイン~






























こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*^_^*)

こちら札幌はすっかり寒くなり、暖房をたく季節になりました。

うっかり加湿器をつけるのを忘れてしまい、、喉が乾燥しすぎて
しまって風邪をひいてしまった~!

こんな時は、風邪対策の一つである白ワインでホットワインを作って飲みます。


赤ワインはポリフェノールが注目され健康によいと知っている方も多いはず。
対して、白ワインの特徴は殺菌作用が強いところにあります。

 ヒポクラテスは「薬の中でワインは最も有益であり、薬効をもつ溶剤として用いられ、傷薬にもなる。赤ワインは生長に役に立つ。白ワインは肥満防止に良く、利尿効果も高い。黄ワインは食物の油化に非常に効果がある」と言っているとおり、症状に合わせて使い分けて賢く飲みましょう☆


白ワインの効用・効果

・殺菌力が非常に強い
 大腸菌、サルモネラ菌等にたいする抗菌力が高い。

・利尿作用
 カリウムの含有量が多い。
 新陳代謝がよくなるため、痩せやすくなる。

・骨粗しよう症に効く。
 ミネラルバランスが良いため、カルシウムとマグネシウムのバランスがよい。

・大腸癌防止
 有機酸含有量が多ため、大腸内の悪玉菌を減らす。




ホット白ワインの作り方

レシピ
・お好きな白ワイン200ml
・カルダモン・シナモン等のスパイス
・蜂蜜(できればオーガニックで☆)小さじ1杯

1、白ワインをレンジでチン☆←風邪をひいているのでずぼらに拍車がかかる(笑
(薬を飲んでいる人は鍋で白ワインのアルコールを飛ばしてくださいね。)

2、スパイスと蜂蜜を入れてできあがり。



白ワインの殺菌作用と、体を温める効果で風邪をやっつけます☆

そのまま飲むより、さらに殺菌作用のあるスパイスと喉に優しいはちみつで完璧☆
是非おためしあれ☆




ぽちっと押してくださると励みになります。



いつも ありがとうございます☆



最近、函館にあるミシュラン一つ星の懐石の里 「煌」(きら)へ行き、
そこで出された函館ワインの「函館夜景」にはまってます☆
なくなってきたので、近所にも売ってないかと探したけれど見つからず、
北海道のワインで一番有名なおたるワインのナイアガラを買ってきました。
が、こちらのワインはものすごくフルーティなので甘口ワインがとっても合う!
のに!辛口の白を買ってしまって、、どうしようと思ってたら、、、
蜂蜜いれるとおいし~のです。
さらに、風邪気味のホット白ワインにするとそのフルーティな香りに癒されます☆


◆おすすめのオーガニック蜂蜜、平子理沙さんも愛用しています。


◆オーガニックのスパイス
◇Simply Organic, Cardamom, 2.82 oz (80 g)
シンプリー オーガニック、カルダモン 80g   
 

こちらの商品はiherbで買っています。
日本では高い海外製品、オーガニック製品がiherbで安く買えるので、
是非おためしあれ☆

iherbについてはこちら。
◆iherbでのわかりやすい買い方はこちら