2013年11月10日日曜日

風邪はひいておけ!?~自然に治すとその後の身体は元気になる

関係ないけどかわいい玉城ティナちゃん☆



こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(#^.^#)

今月は風邪についての記事が多くなりました。
ここで最後の締めに風邪について書いておこうと思います。
>風邪に効く自然療法まとめ~解説編

最後まで読まれた方は風邪をひくことが悪いことではなく、
むしろいいことだと思うかもしれません。
私は風邪になったら「チャンス☆」と思っています。


◆風邪は薬では治らない
これは多くの人が知っているかもしれません。
風邪の症状で病院へ行っても出される対処法のお薬は
風邪を治すものではありません。

風邪とは、呼吸器系の炎症性の症状の事。またその状態を表す総称です。
80~90%の何百種類のウィルスや10~20%の細菌等が免疫力の弱った身体に入り
風邪をひきます。



◆風邪の時に出される薬の危険性

風邪をひいた時に処方されるお薬は、
解熱剤、咳止め、下痢止め、抗生物質等です。
これらの薬全て、本当におすすめできない種類の薬であることを
覚えておいた方がよいと思います。
特に解熱剤は鎮痛剤と同じ薬であることが多く、頭痛等で常用している方は
サプリメントに変えることをおすすめします。

最近はなくなりましたが、たまの頭痛にはLinaはこちらのハーブのサプリメントを使っています。
Nature's Way, Feverfew, Standardized, 60 Capsules
軽く痛いかもと思った時に飲んじゃってください。
激しく痛みだすと効かないです。


咳止めや下痢止め

まず、咳止めや下痢止めのお薬は出されても飲まないように!
会議などどうしても抜けれない場合以外飲まないで欲しいです。
特に下痢や嘔吐、咳というのは、身体が吸収する前にストップをかけて
いる状態です。
つまり、普段ならいったん身体に取り入れられてから排出している毒素より、
かなり毒性の強いものが体内に侵入しようとしている時にこれらの症状が起こります。
身体は自分で対処できない、治せないものは入れないように反応してくれています。
やむ負えぬ事情で薬を頼っている人は日頃から健康的な生活を心がけてください。

解熱剤

こちらの薬もおすすめできません。Linaの知り合いのお医者さんも解熱剤は飲みません。
風邪以外の症状であったり、高熱すぎてやばい!と思った時以外に使うものです。
身体は燃焼によりウィルスや細菌をやっつけているので、その妨げになります。
薬を飲むと風邪が長引いたり、いつも薬に頼っていると身体が燃焼しようとしなくなって
しまいます。
燃焼させないということは、
身体に入った何百種類のウィルスがずっと身体の中に居続けるということ、、、
考えるとちょっと怖いですよね。
熱があがるとだるいし、少しつらいけどがんばって乗り切りましょう☆

抗生物質

風邪で抗生剤を飲む必要はありません、、、!
しかも、必要な菌まで殺してしまうため、回復が遅れます。
必要な菌がなくなると身体は無防備になり抵抗力がおちます。
風邪以外の病気では必要な時もあるようですが、風邪では飲まない方が賢明です。
他の病気の疑いがある時は病院で検査をしましょう。

抗生剤は細菌に効くお薬です。
上記の通り、細菌は全体の10~20%程度です。
むしろ、常在菌を殺さずに増やすプロバイオティクスを飲むことを
おすすめします。プロバイオティクスの菌が悪い菌をやっつけてくれますよ☆


このように、病院で出されるお薬は風邪には役に立たないどころか回復を
遅らせます。
鼻水などもできれば止めない方がいいです。片方ずつやさしくかむようにし、
鼻の周りの荒れが気になるなら鼻セレブなどのやわらかいティッシュを使いましょう。




◆風邪の後、人は元気になる

風邪が終わった後、引く前よりなんか調子いいな~☆
と思ったことはありませんか(*^_^*)?
風邪の症状を薬を飲まずに過ごすと、身体のウィルス等をやっつけるついでに
元からある身体の毒素もやっつけて、排出してしまいます。

大きな病気にかかった人が風邪をひいて高熱になった後、その症状がなくなり
レントゲンでみたらなくなってた、、!なんてこともあるくらい。
高熱によりいろんなものを燃やしてくれていたのでしょう☆
すごいぞ風邪☆

そう考えると定期的に風邪をひくと元気を保てるのでしょうね。
風邪をひく人は大きな病気にならないって聞いたことがあるけど、
こういうことなのかもしれませんね。

それと、季節の変わり目に風邪ひきさんが多くなるのも、次の季節に
身体が対応していくためだとも言われています。

前々回前回と色々と風邪について書きましたがLina的まとめは、
「風邪はひいておけ☆、自然療法をうまく使えば一日で治る☆」
です(*^_^*)

風邪ひいたな~と思ったら、ラッキー☆くらいに思ってます。
普段燃焼しずらい毒素がなくなってくれるなら、こんないいことないって☆
ただ、自然療法のオンパレードになるので、Lina家はちょっとしたお祭り騒ぎになります。

その後により元気になるなら風邪はひいておけ☆



 ぽちっと押してくださると励みになります。

いつも ありがとうございます☆



>風邪に効く自然療法まとめ~解説編