2013年8月9日金曜日

野菜を安全に洗おう!































こんにちは。ずぼら主婦のLinaです(*´ω`*)

野菜がおいしい季節ですね。
Linaは水洗いだけでは落としきれない農薬や化学物質を取るために
ベジウォッシュ(野菜くだもの専用洗剤)と重曹を使い分けています。
完全有機野菜を食べるのがベストだけれど、家計のことを考えるとそうも言ってられない!
それに有機野菜の種類や鮮度には少々不満があります。

ベジウォッシュは100%ナチュラル(柑橘由来)で自然界にあるもので作られています。
体に安全なものでできており、最高97%まで化学残留物を取り除きます
有機物だけで作られていて環境にもやさしい☆
米国で一番売れている「野菜くだもの専用洗剤」です。

スプレー式なので、野菜にシュッシュとかけて20~30秒ほど
こするようにもみこむだけ。
ベジウォッシュを使うまではボウルの中に重曹水を作ってその中に野菜を入れていましたが、
葉物などの細かい野菜にはいいのだけれど、
大掛かりになるのでスプレー式のベジウォッシュで手軽に野菜を洗えるのがいいです☆

日本は欧米とは農薬量が違うけれど、
私の父いわく
「昔と今では野菜の味が違う。
日本人は形のいいものしか買わないから農薬がたくさんつけられている。」
と、農家の方にも農薬の散布の仕方をみせられ、怖くなったそうです。
母も昔から野菜を入念に洗っていたので、年の功と言いますか、先人がしている
ことには意味があると思う今日この頃なので、私も野菜はしっかり洗う用にしています。

しかし(´・ω・`)
やっぱり入念に洗うのは面倒です!
そこで、ずぼら主婦のLinaは簡単に農薬をとれるものを探していたのですが、、、
iherbで安く手に入るベジウォッシュがすっかり我が家の定番になりました。


iherbで買うと安く手に入ります。
 ◆iherbが始めての方はこちら 
◆iherbでのわかりやすい買い方はこちら
iherbには他にもたくさんのオーガニックでナチュラルなアメリカ製品が
現地価格で買えるのでおすすめです。
送料も400円~と安いのも魅力的です。

大量に入っている詰め替えも登場したので、是非お試しあれ☆





水洗いだけじゃだめなの?

農薬や農業用化学物質は、雨や農業用水で流れ落ちないように、簡単に流水で落ちないように作られています。
そして、ブドウやリンゴ、キュウリなどの野菜や果物は見栄えを保つためワックス(蝋)でコーティングされているものも多いといわれています。
これらをしっかりと落とすためには、水では不十分。 野菜専用の洗浄剤でしっかり洗い流すことが必要なのです。
(Beaumount Product社 ホームページより)



ぽちっと押してくださると励みになります。

いつも ありがとうございます☆




   

オールナチュラル べジウォッシュ スプレー
(野菜洗浄用洗剤)
成分表示
◆水 ◆天然洗浄成分(とうもろこし、ヤシ、ココナッツ由来) ◆シトラスオイル ◆クエン酸ナトリウム(柑橘果実由来) ◆グリセリン(ココナッツオイル由来) ◆グレープフルーツ種子エキス
※グルテン、ジエタノールアミン、ラウリル硫酸ナトリウムは含まれておりません。
※KOSHER(コーシャー)仕様



◆標準のスプレー式

$3.87 $5.19



◆こちらは詰め替え用
送料無料や送料均一の時に買うのがお得です☆